RSSリーダーで購読する

2008年11月12日

笑顔で乗り切る肝硬変

  
酒飲み肝硬変

酒の飲みすぎで陥ってしまった肝硬変



すっかり涼しくなってきました

涼しくなれば鍋物が旨い
鍋物が旨いと酒も旨いんですよね
私は根っからの酒好きがいつまでも抜けなくて、すぐそっちのほうに頭がいってしまいます



でも、そうやって飲んでいると肝硬変が悪化してしまいます。

アルコール性の肝硬変は酒を止めたら悪化しない
そう、医師から言われてます

悪化しないということは、このまま寿命まで生きられということです
でも、現代社会は交通事故もあるし、他の病気もあって、本当に寿命まで生きられるかどうかは 神のみぞ知るところでしょうが 80歳・90歳 いやいや100歳まで生きられる可能性はあります。



みんなで集まって鍋物を突っつく宴会の時は ジュースばかり飲んでいては糖尿病になってしまいますから、ウーロン茶なりノンアルコールビールなりを飲んで、ちょっと大きめな声を出して宴会を楽しみましょう

風呂上りの一杯も旨いのですが、そういう時もウーロン茶なりノンアルコールビールなりをぐびぐびと飲んで気を紛らわせましょう。





以前、ガブガブと酒を飲み続けて失敗を繰り返していた頃の話ですが、私の上を行く酒量の上司がピタリと酒を止めたので 分けを聞くと 体を気遣ってのことではないというのです。

旨い肴に旨い酒も悪くはないけれど、酔いが覚め正気に戻るまで無駄に過ごす時間がもったいないので、止めたというのです。

私はそこまで人間が出来ていませんが 確かに酒を止めると夜の時間が長いですね
暇な時間が多いと考えるのは酒のことと肝臓のことで気が滅入ります



そんな時には 昔 読んだことのある小説を読んでみてはいかがでしょう
夏目漱石の「坊ちゃん」ですが 少年期に読むものと決めつけないでください
青年期・壮年期・老年期と各年代ごとにまた味があるものだそうですよ



まだまだ生きて家族の笑顔を見ていたいので、頑張らなくちゃ



治って見せるぞ肝硬変

笑顔で暮らそう肝硬変



肝臓の栄養はアミノ酸・二日酔いを早く治すには睡眠と甘いスポーツドリンクです。
詳しくは→酒飲みの肝臓

でもねえ、365日二日酔いを続けていると数十年後は間違いなく肝硬変ですよ
でも、大丈夫、酒さえ止めればすぐに死ぬことはありません。
肝硬変になっちゃったら、禁酒と正しい食事と笑顔で生活ですね。
詳しくは→肝臓に元気を


  
酒で肝硬変になった私が書いたんだから説得力あるでしょ
ラベル:肝硬変
posted by あのと at 01:14| 岩手 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肝硬変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
 RSSリーダーで購読する





×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。