RSSリーダーで購読する

2009年03月14日

酒が憎いと言う女房

  
酒飲み肝硬変

酒の飲みすぎで陥ってしまった肝硬変



おかしい 変だ どうかしてしまったのか

酒を飲まない日が一ヶ月以上 いや2ヶ月にはなります



女房は夕食の時に旨そうにビールを飲んでも、それを見ていても自分が飲みたい気にはなりません

私の大酒のみの醜態を長年見ていた女房は酒が憎いとさえ言っていたのですよ



私たちは結婚前からあちこちへとよく飲みに出かけていたので、女房が酒が嫌いなわけはありません。
酒で体を壊したのは私が悪いのですから、飲みたいときは私に気を使わないで飲んでいいよと以前から言っていたんですが、なかなか頑固な女房です


ある日、一日働いてきた女房にご苦労さんと缶ビールを出してあげたら素直に飲んでくれたので、その日から毎晩缶ビールを1本出してあげているうちに自分からお代わりのビールを持ってくるようになりました




目一杯に気を張って禁酒を誓ってはどこかに無理がきます。
酒で肝硬変に陥っただんなの前で平気で晩酌をする女房なんて、一般的にはヒドイ女房なんでしょうけれど、そんな脳天気な家族に囲まれている私はむしろ幸せなんでしょう

家庭崩壊寸前になるほど酒を飲んではいけないとしみじみ思いますよ





でも また 昔の悪い虫がうずきだして飲んでしまうかもしれませんが、まあ その時はその時だと思ってます

女房と笑顔で夕食前の1・2杯でやめられる様な気がしますよ



無理はよそうぜ 体に悪〜い♪

村田英雄の歌皆の衆 古いか・・・




治って見せるぞ肝硬変

笑顔で暮らそう肝硬変



肝臓の栄養はアミノ酸・二日酔いを早く治すには睡眠と甘いスポーツドリンクです。
詳しくは→酒飲みの肝臓

でもねえ、365日二日酔いを続けていると数十年後は間違いなく肝硬変ですよ
でも、大丈夫、酒さえ止めればすぐに死ぬことはありません。
肝硬変になっちゃったら、禁酒と正しい食事と笑顔で生活ですね。
詳しくは→肝臓に元気を


  
酒で肝硬変になった私が書いたんだから説得力あるでしょ
ラベル:肝硬変
posted by あのと at 01:21| 岩手 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 肝硬変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

酒飲み肝硬変と馬券

  
酒飲み肝硬変

酒の飲みすぎで陥ってしまった肝硬変



肝硬変で肝臓が壊れているのですから、酒を飲むとよくないことは重々承知しているのにチョクチョク飲んでしまっていました

ところが、このところまったく酒を飲まない日が続いています



いつもなら 顔は笑顔でなんでもないような素振りでも、イライラすることもあったりして苦行を続けるような禁酒だったのが、今回はそんな感じがありません




だらしのない男だと笑われてしまいそうですが、私はギャンブル・特に競馬が好きで大した金を賭けるわけではありませんが時々百円・二百円から数千円と使う時があります

この時に酒が入っていると、気が大きくなってドブに百円玉や千円札を投げるような買い方になってしまうんです
所詮 博打は遊びですから月に1万や2万円を使ってもいいのですが、たまには当てて儲けて楽しまなくては意味がありません



ここで ふと思ったのです
何十年もギャンブルにはお付き合いしていたんですから、賭け事の上げ下げや流れは知っているので、馬券を買おうと思ったらアルコールを遠ざけて体調万全で脳の回転を正常にしていたほうが楽しめる筈で、財布の中のお金が増えたり減ったりしてワクワクする筈ですよ

ならば、ブログを書く時も酒を遠ざけたほうが面白い話をかけるかもしれませんよね (面白くはなくてもいいけど)

それより 数年前に早期退職した身の私が、現役の頃にこのことに気がつけば仕事も楽しめたかなあ・・・ なんちゃって




そんなことを考えているうちに、このところ酒が抜けていたんですよ




でも また 体調がいいと 昔の悪い夢を思い出して飲んでしまうかもしれませんが、まあ その時はその時だと思ってます

でも、だらだらと続けて飲むことだけは絶対避けようと固く誓っているんですよ





治って見せるぞ肝硬変

笑顔で暮らそう肝硬変



肝臓の栄養はアミノ酸・二日酔いを早く治すには睡眠と甘いスポーツドリンクです。
詳しくは→酒飲みの肝臓

でもねえ、365日二日酔いを続けていると数十年後は間違いなく肝硬変ですよ
でも、大丈夫、酒さえ止めればすぐに死ぬことはありません。
肝硬変になっちゃったら、禁酒と正しい食事と笑顔で生活ですね。
詳しくは→肝臓に元気を


  
酒で肝硬変になった私が書いたんだから説得力あるでしょ

ラベル:肝硬変 禁酒
posted by あのと at 01:24| 岩手 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 肝硬変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

身から出た錆の肝硬変

  
酒飲み肝硬変

酒の飲みすぎで陥ってしまった肝硬変



酒飲み肝硬変は社会人として肩身が狭く、おおっぴらに話題に出来ませんよね

男子たるもの、他人に弱みは見せたくないもの

とは言っても、自分の中に不安や不満を溜め込み暗くなってしまっては、また酒に溺れてしまいかねません



そこで、ブログの力をお借りして愚痴やら弱音やら時には決意表明やら雑多なことを載せさせていただいています



ブログというのは便利です
医師に指示されたことや自分で調べたことなどは時が経つと忘れてしまうので、ブログに一度書いておくと消去しない限り記録されています

では今日の簡単メモ

・服薬状況
リーバクト顆粒 4.15g×3 アミノ酸製剤
ポルトラック 6g×3 整腸
ウルソ 100mg×3 肝臓薬
オメプラール 20mg1T×1 制酸剤
ラシックス 20mg1T×1 利尿剤
アルダクトンA 25mg2T×1 利尿剤
アミノレバンEN 50g1T×1 アミノ酸製剤
・禁酒状況と体調
大晦日と正月に浮かれて飲んでしまい体調最悪
1月4日から飲酒自粛中(禁酒?)で体調は回復
・決意
次に禁酒を破る時でも缶ビール1本くらいにしよう(^O^)




こんなブログなど誰も見ないだろうと思っていたのですが、時々コメントを下さる方がいらっしゃいます
ご本人の場合もあればご家族の場合もあります
非難する方もいらっしゃいます

このブログが社会に悪影響を及ぼすものであれば、中止しなければいけないのですが、私の私的な状況と私の思いを綴っているだけなので、お許しください



肝硬変に関するサイト「肝硬変.com」さんに紹介していただいておりますが、ウイルス性の肝硬変を中心に扱うサイトなので心苦しく思っております
アルコール性の肝硬変はいわば身から出た錆なので、ウイルス性の肝硬変と肩を並べてはいけませんよね

興味のある方はご覧になってください

肝硬変.com http://www.kankohen.com/



治って見せるぞ肝硬変

笑顔で暮らそう肝硬変



肝臓の栄養はアミノ酸・二日酔いを早く治すには睡眠と甘いスポーツドリンクです。
詳しくは→酒飲みの肝臓

でもねえ、365日二日酔いを続けていると数十年後は間違いなく肝硬変ですよ
でも、大丈夫、酒さえ止めればすぐに死ぬことはありません。
肝硬変になっちゃったら、禁酒と正しい食事と笑顔で生活ですね。
詳しくは→肝臓に元気を


  
酒で肝硬変になった私が書いたんだから説得力あるでしょ

ラベル:肝硬変
posted by あのと at 12:56| 岩手 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 肝硬変 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 RSSリーダーで購読する





×

